DIYで過ごす週末
Posted by tspapa
 
[スポンサー広告
記念すべき作品第1号(失敗作1号でもある)
飾棚
飾棚を作ってみました。
1x4材 4本(1本170円)とダボ44個(100均)、
200円の水性ニス(100均)、木工ボンド(100均)
卓上丸鋸、ドリルドライバー
で作った記念すべき作品1号。
クギやネジは使っていません。
紙に書いた設計図をもとに、
出来るだけ簡単な方法でと考え、
ただ切って、ダボでつなげば完成・・・。
のはずでしたが大失敗。
まず、同じ寸法での切断が出来ていない。
ダボ穴が垂直でない、位置がずれてる・・・。

むりやり組み立てたので歪んだりねじれたりしています。
近くで見てはいけません。


ダボの数がやたら多いのは、縦の仕切り板がバラバラな為。

いまならこんな作り方はしないけど、
当時はこれが簡単、確実だと思っておりました。
(当時といっても2~3週間前ですが)



出来が良くなかったので
DIY木工の本を読み漁っています。

何冊か読んでみましたが

が初心者向けで良かった。

こちらも良かった。
内容は上の本と似通ってますので買うならどちらか一方で良いと思います。
今から木工を始める初心者の方にお勧め。

但し、色々な工具が欲しくなってきます。










Posted by tspapa
comment:0   trackback:0
[DIY
comment
comment posting














 

trackback URL
http://diyday.blog122.fc2.com/tb.php/4-bebdda5d
trackback
