DIYで過ごす週末
スポンサーサイト
Posted by tspapa
 
[スポンサー広告
机をつくろう! Part6
DIY 作業机
※汚い・・・・

本日、やっと机作りを再開しました
外の気温8度。2時間位、耐えることが出来ました。

で、今日は、机の脚の部分にホゾ穴をあける作業と
脚の補強用&目隠し用の側板を作成。
側板は先日、ジクソーやマルノコ、電気カンナで破壊してしまったので
今回は手ノコでカットし電気カンナでキレイに。
トリマーでホゾを作って終了。
反ってしまった板を切るのは手ノコの方がうまくいきますね。
前回、マルノコで切った時は刃が板に挟まって・・・。

脚のホゾ穴作りはトリマーで、16穴中、8穴完了。

今日中に加工を終わらせる勢いでやってたのですが、
電話がかかってきたので途中で終了となりました。
明日は、脚のホゾ穴作りと、今まで加工してきた部材のサンダーがけ。
終わるかな・・・?

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ人気ブログランキングへ


Posted by tspapa
comment:2   trackback:0
[DIY]  thema:Do It Yourself - genre:趣味・実用
comment
お寒そうですね{{ (>_<) }}

いっぱい道具揃っていて羨ましい~

ホゾ加工なんて・・・まだまだ先の事です(^^;)
2010/03/20 23:27 | | edit posted by MINAGI
めちゃ寒いですよぉ
MINAGIさんこんばんは!
ホゾ作り、初めてでしたけど
ダボで繋ぐより失敗が少ないように感じました。
正直なところ、お金があればビスケットでやりたいです。
2010/03/23 20:09 | | edit posted by tspapa
comment posting














 

trackback URL
http://diyday.blog122.fc2.com/tb.php/44-7da33e54
trackback
